お金の問題はあるけど子供には習い事をさせたい。気になる他人の家庭の習い事事情は?
将来のために子供には習い事させたい、と思う親心。実際、他の家庭は子供に習い事をさせているのでしょうか?調べてみたところ気になるデータがありました。(出展:ハッピーノートドットコム)
まずは子供の年齢から。6才までの子供を持つ人が67%程、そして7歳以上の子供を持つ人が33%といったところです。子供の性別についてはほぼ半々ですね。
そして気になるデータがこちら。ズバリ「現在、お子さまは、いくつ習い事に通っていますか?」
1つが約28%、2つが約19%とボリュームゾーンである一方で、まだ小さくて無理、通っていないを合わせると46%近くに。
子供が小さいという理由もあるでしょうが、全体の半数近くはまだ通わせていない反面、習い事は1つ、もしくは2つという人は全体の4割近くもいるようです。中には3つ、4つ習い事させているというツワモノも…
次に、習い事をさせていると回答した人のうち、どういう習い事に通わせているかというデータを取ったのがこちらです。
なんとなく予想はしていたものの、やはり根強い人気な習い事が上位に来ていますね。
ピアノ、スイミングは鉄板ですよね。そして最近人気なのはやはり英語、英会話。そして学習塾も相変わらず人気です。
そして体育、体操が入ってきています。最近は体育の家庭教師派遣サービスもあるぐらいですもんね。体育の先生が自宅に来てくれて近くの公園で逆上がりや走り方などいろいろと教えてくれるサービスです。
そして習字も確かに将来役立ちますよね。あと公文。
以上ぐらいまでが代表的な習い事なのではないでしょうか。それ以下になってくるとおそらく子供がやりたい、と言い出したり、あるいは親が自分が小さいこと習っていたから子供にも!みたいな感じかもしれません。バレエや新体操、バイオリンなどはそのようなイメージかも。
続いて今後(小学校低学年までに)、お子様に習わせたいものは?というのがこちら。
親としてはスイミングが習わせたランキング1位なんですね。泳げるようになっておくと海辺などでも安心、という気持ちもあるのでしょう。
またランキング2位は、本人の希望するもの、となっています。やはり本人が自らの意思を持ってやりたい!といったものは応援したいですものね。
3位以下については相変わらずのピアノや、英会話、習字などが続いています。
気になるのは習い事の費用。安くて質の高い習い事はある?
習い事は入会金や毎月の会費などでかなり痛い出費。月謝は毎月かかってくるものですが仮に子供が休んだからといってその分が安くなるといったこともありません。
ただ、実はママにとっては嬉しいサービスもあるのです。
それが料理レシピでお馴染みのクックパッドが運営するcyta JPという習い事サービス。
大人だけでなく子供と一緒に参加すれば一石二鳥。
300種類以上の習い事と4,000人以上の講師がいるので子供と一緒に好きな習い事を選んでみるのも楽しいかも!
クックパッドの習い事サービス「cyta JP」のスゴイところ
通常の習い毎だとなかなかないという点がこちら。
・上場企業のクックパッド運営で安心
・入会金0円(キャンペーン中のため)
・300種類の習い事をすべて0円で体験できる!
・気に入った先生と出会えるまで何度でも無料体験ができる!
気に入った先生と出会えるまで何度でも無料体験ができるなんてまず普通じゃありません。やはり子供と先生の相性が大事なので、これなら子供を任せても安心という先生を見つけることが出来そうです。ちなみに習い事の数は300種類と多いので中には小学生の子供にエレキギダーを習わせたというお母さんも。
あなたは子供に何を習わせたいですか?子供は何を習いたいと言っていますか?是非HPで習い事の種類をチェックして選んでみて下さい。
※この記事が役に立った、参考になった、と思ったらシェアして頂けると大変嬉しいです。最後までお読み頂きありがとうございました。↓↓↓↓