アンケートテンプレ・サンプル

【5分で開設】 無料で作成できる応募フォームが秀逸!プレゼントやキャンペーン応募に使える!

応募フォームで大事なのはユーザー視点に立った記入のし易さと、運用側の応募者の管理のし易さがポイント

タブレット
プレゼントや、キャンペーンを実施する際に、ユーザーにエントリーしてもらうための応募フォームが必要になります。応募フォームツールは無料のものなどを含め多数ありますが、大事なのは応募するユーザーにとって入力がし易い応募フォームになっているかどうかという点。この部分が悪いと応募率が一気に下がります。

また運営側にとっては、応募者の管理のし易さが大事です。応募数にもよりますが、回答をしてくれたユーザーの住所や登録内容などをきちんと管理できるツールでないと後で苦労することになります。応募情報を整理するだけで何日もかかったりします。。。

意外と知られていない!?使い勝手が優れたWEBアンケートツールを活用することで「最高の応募フォーム」に仕上がる!

応募フォームを作成する際に、是非検討したいのがWEBアンケートツール。アンケートツールというと、アンケートを取るためだけに使われるものだという印象もあるかもしれませんが決してそんなことはありません。設問項目に名前や、住所などを入れさえすれば応募フォームとして使うこともできるのです。

おすすめとしてはリサーチ会社としてマルチデバイス対応のアンケートツール「クリエイティブサーベイ」など。

このツールが良いのはマルチデバイス対応でスマホ、iPadなどでも閲覧ができること、またユーザーにとっての使いやすさが究極的に工夫されています。とにかく入力がし易いこと、そして何より無料で利用できることです。

PCやスマホ、タブレットなどマルチデバイスに対応している点は非常に大事です。

各デバイスで閲覧するとそれぞれのデバイスに最適化された形で表示されます。スマホやタブレットでは驚くほど滑らかな操作性なので応募者はストレスなく入力することが出来ます。最近はスマホからの応募も多いですしスマホ最適化対応は重要です。

チェック項目もこんな感じでとても見やすいです。
クエスタント_アンケート画面イメージ

応募フォームのサンプルテンプレート

アンケート+応募フォーム(個人情報入力)の仕様のサンプルです。webアンケートツールには元々のサンプルがあったりするので、基本自由にカスタマイズできますが以下も参考までに。

Q1. あなたは、{商品・サービス名}を何から見聞きして知りましたか。
ホームページ
スタッフの説明
検索エンジン
インターネット広告
メールマガジン
SNS・ブログ
その他

Q2. {商品・サービス名}に対して、総合的にどのくらい満足していますか。
満足
やや満足
どちらともいえない
やや不満
不満

Q3. {商品・サービス名}に対してご意見・ご要望がございましたら、ご自由にお書きください。
自由回答

Q4. 以下の項目をお書きください。当選のご連絡は発送をもってかえさせていただきます。
お名前
フリガナ
メールアドレス
郵便番号
住所

登録は数分で出来てしまうので、まずは試しにいくつかの応募項目を入れてみて実際に作ってみて下さい。その使い勝手に驚くと思います。無料で応募フォームが作れますので是非うまく活用しましょう!


-アンケートテンプレ・サンプル