学校で使うアンケートで迷ったコレ!尾木ママ監修いじめ防止アンケートテンプレートが「クエスタント」で提供開始

公開日: : 最終更新日:2015/07/07 クエスタント

学校のアンケートが無料で簡単に作れるサービス

ネット調査会社NO.1のマクロミル社が提供するクエスタントが学校向けの新たなアンケートテンプレートを用意するようです。

学校
「クエスタント」はネット管理画面上で簡単にアンケートを作成でき、また作成したアンケートにはURLが付与されるのでそのURLをお知らせすれば、回答者はそのURLにアクセスし場所を問わずパソコンやスマートフォンからいつでも回答できるサービスです。

利用シーンとしては、例えば先生が生徒にアンケートを取る場合であれば、黒板にURLを書いて生徒にメモしてもらい自宅のパソコンで回答してもらうこともできるでしょうし、生徒にメールでURLをお知らせするなどの活用もできます。

また回答内容は全て自動で集計されグラフ化までされるので手間なくアンケート結果を把握することができます。

嬉しいのがアンケートのテンプレートが豊富に用意されているので、0からアンケートの項目を作らなくてもテンプレートをベースに自分の好きなようにカスタマイズできる点にあります。

ちなみに学校関係のテンプレートの一例もこの記事の最後に参考までに掲載します。

以上のような便利な機能が「無料」で使えるのがクエスタントです。

使い方も簡単でメールアドレスで登録するだけ。そうすればネット管理画面にアクセスでき今からでも早速アンケートを作ることが出来ます。

新たに学校アンケートテンプレートとして尾木ママ監修のいじめ防止・早期発見テンプレが登場

教育界のみならずテレビでも話題の尾木ママこと尾木 直樹 監修の「いじめ防止・早期発見」のアンケートテンプレートが登場するようです。提供時期は2015年4月23日~。

以下プレスリリースより。

——————————————

■『いじめの未然防止・早期発見を目的とするアンケートテンプレート』の特長
本テンプレートは、マクロミルのセルフアンケートASP「Questant」の中で利用できます。

【特長1】
いじめの早期発見だけでなく、アンケートに回答することで、いじめの予防や学習にも役立てられます。
単なるいじめのあぶり出しや犯人捜しではなく、児童・生徒が質問を読み、判断し、回答するという作業1つ1つが、いじめの学習機会となります。テンプレートは、個人のいじめ認知状況、いじめ発生度(目撃度)、いじめ自己体験状況、いじめへの共感心情、加害・被害状況への反応度をみる8問構成です。(図の【良い例】は本テンプレートの抜粋)

【特長2】
テンプレートの利用に加えて、尾木直樹氏による学級づくりをするためのヒント、アンケート実施時期や実施方法、アンケート結果の見方の解説もダウンロード可能。(近日公開予定)

【特長3】
PC等を使ったWEBでの回答なので、匿名性を担保します。

——————————————

その他にも様々なアンケートテンプレートがあるので学校関係者は是非チェックしてみることをおすすめします。

学校アンケートのテンプレート一例

以下学校アンケートのテンプレート一例です。

いじめに関するアンケートのテンプレート

Q1. あなたの学校生活にあてはまるものをそれぞれお知らせください。
学校に来るのが楽しい
学校の友だちと話したり遊んだりするのが楽しい
友だちに会うのが楽しみで学校に来ている
朝、学校に行きたくないと思うことがある
悩みがあって夜眠れないことがある

Q2. 普段、学校でおしゃべりをしたり、一緒に遊んだりする友だちは何人くらいいますか。
※具体的に友だちを思い浮かべてください。
1人
2~3人
4~5人
6~9人
10~19人
20人以上
いない

Q3. 悩みを打ち明けたり、相談したりできる友だちは何人くらいいますか。
※具体的に友だちを思い浮かべてください。
1人
2~3人
4~5人
6~9人
10~19人
20人以上
いない

Q4. あなたの考えや行動にあてはまるものをすべてお知らせください。(複数選択)
友だちとのやりとりで傷つくことが多い
友だちから、からかわれても言い返すことができない
仲間はずれにされているかもしれないと感じることがある
ついカッとなって、友だちをたたいたり蹴(け)ったりすることがある
友だちの悪口・陰口を言うのは楽しい
まわりに合わせて、ひとをからかうことがある
友だちが悪いことをしていても、とめたりしない
仲間はずれにされているひとがいても、見ないふりをする
からかわれているひとがいても、自分とは関係ないと思う
悪いことと分かっていても、友だちに誘われると断れない
あてはまるものはひとつもない

Q5. 学校での友だちとの関係で気になることや不安なことがあれば、ご自由にお書きください。

Q6. あなたのクラスをお書きください。

保護者アンケートのテンプレート

Q1. あなたのお子様のクラスをお知らせください。

Q2. 本校の運営・指導内容について、総合的にどのくらい満足していますか。
満足
やや満足
どちらともいえない
やや不満
不満

Q3. 本校の運営・指導内容に対して「{Q2}」と回答した理由をお書きください。

Q4. 本校の運営・指導内容について、「充実している」「満足している」と思うものをすべてお知らせください。(複数選択)
放課後などに補習をすること
進路指導
保護者会・保護者面談・家庭訪問
部活動やクラブ活動での指導
体験活動(自然体験、職業体験など)への参加・指導
生徒に礼儀やマナーを教える
他人への思いやりの心を育てる
学校の教育方針や学校行事などの情報提供
学校における子供の様子の情報提供
健康に関する教育(飲酒・喫煙・睡眠など)
児童・生徒の安全(登下校・学外の巡視など)の取り締まり
その他

Q5. 本校の運営・指導内容について、「もっと力を入れてほしい」「改善してほしい」と思うものをすべてお知らせください。(複数選択)
放課後などに補習をすること
進路指導
保護者会・保護者面談・家庭訪問
部活動やクラブ活動での指導
体験活動(自然体験、職業体験など)への参加・指導
生徒に礼儀やマナーを教える
他人への思いやりの心を育てる
学校の教育方針や学校行事などの情報提供
学校における子供の様子の情報提供
健康に関する教育(飲酒・喫煙・睡眠など)
児童・生徒の安全(登下校・学外の巡視など)の取り締まり
その他

Q6. 本校の運営・指導内容、または教員に対してご意見・ご要望がございましたら、ご自由にお書きください。

学生アンケートのテンプレート

Q1. あなたの学年をお知らせください。
大学1年
大学2年
大学3年
大学4年
その他

Q2. あなたの所属する学部・学科をお知らせください。
○×○×学部 画面作成学科
○×○×学部 アンケート告知学科
○×○×学部 結果分析学科
○×○×学部 インターネット調査学科
○×○×学部 グループインタビュー学科
○×○×学部 デプスインタビュー学科
○×○×学部 ホームユーステスト学科
○×○×学部 会場調査学科

Q3. あなたが志望している就職先について、上位3つまで会社名をお書きください。

第1志望

第2志望

第3志望

Q4. あなたが志望している業界をすべてお知らせください。(複数選択)
農業/林業
建設業
製造業
情報通信業
運輸業/郵便業
卸売業/小売業
金融業/保険業
不動産業/物品賃貸業
学術研究/専門・技術サービス業
宿泊業/飲食サービス業
生活関連サービス業/娯楽業
教育/学習支援業
医療/福祉
複合サービス事業
その他サービス業
公務員
その他

Q5. あなたは、いつ頃から就職活動を始めましたか。
大学1年の春~夏頃
大学1年の秋~冬頃
大学2年の春~夏頃
大学2年の秋~冬頃
大学3年の春~夏頃
大学3年の秋~冬頃
まだ始めていない
その他

Q6. あなたの現在の状況をお知らせください。
就職先が決定して、就職活動を終了した
内定は取得したが、就職先は決定しておらず、就職活動を終了した
内定は取得したが、就職先は決定しておらず、就職活動を継続中
内定は取得しておらず、就職活動を終了した
内定は取得しておらず、就職活動を継続中

おわりに。まずは作ってみよう。

いかがでしたでしょうか?上記のテンプレートはクエスタントに登録・ログイン後すぐに使うことができますし、カスタマイズも自由です。学校向けのテンプレートがあるアンケートツールということで使い勝手はよいので気になる方は是非試してみて下さい。

関連記事

クエスタント×ヤフー_ロゴ

セルフアンケート『クエスタント』と、ヤフーが提供するYahoo!ニュース「意識調査」が連携!通常プラン以上はヤフーに回答促進のバナーを掲出してもらえる!

マクロミル社が提供するセルフアンケートのクエスタント。 最近怒涛の勢いで会員数を伸ばしています

記事を読む

クエスタント

すぐに作れちゃう!おすすめの無料アンケートツール2つを紹介。自動で集計も!

最近話題の無料アンケートツール web上で簡単にアンケートを作れて、回答を集め、リアルタイムで集計

記事を読む

PAGE TOP ↑