卒論アンケート

学生の卒論アンケート調査で人気の2つのサービスを徹底比較!クリエイティブサーベイ、クリエイティブモンキー

卒論アンケート調査は出来るだけネットで取るのがベスト

今はネットの時代です。街頭インタビューやどこかの施設に訪問するなどのアンケート調査では、紙で取らざるを得ないと思っている人もいるかもしれませんが、例えばiPadを使ってその場で回答してもらうこともできるのです。

考えても見て下さい。紙でアンケートを回答してもらうと、その後の手作業での集計作業がどれだけ大変か。まわりの友達でも紙で取ったばっかりに苦しんでいる人がいるはずです。
苦しむ

最近のwebアンケートサービスはマルチデバイス対応なのでスマホ、iPadにも対応しています。たとえばiPadを持っていなくても自分のスマホにwebのアンケート画面を映し出してその場で回答してもらえればいいのです。

するとリアルタイムで自動で集計されるので集計作業はその場で済みます!回答が紙からネットに代わるだけで、驚くほどの時間と手間の節約になります。
展示場アンケートテンプレート_雛形

今回は学生の卒論アンケートで人気のwebアンケートツールを比較しご紹介したいと思いますが、美しいデザインのアンケートツール「クリエイティブサーベイ」などはマルチデバイス対応で、スマホ、iPadにももちろん対応されています。

ネットで卒論アンケートを取るならどのwebアンケートツールが良いの?2サービスを徹底比較!

学生の卒論アンケートで人気なwebアンケートツールは、クリエイティブサーベイ、クリエイティブモンキーの2つのようです。他にもいろいろとツールはありますが、これらが特に支持され使われているようです。

クエスタントとクリエイティブサーベイについては日本企業が作ったサービスでとにかく使いやすくアンケートの作り方も楽です。サクサク作れるのでまずはどんなものかのお試し作成をする際も10分もあればOKという感じ。

またクリエイティブモンキーのほうは外国企業のサービスですが、昔からあるサービスなので例えば先輩が卒論の際に使っていて教えてもらって私も使ってる、みたいな感じで代々引き継がれている印象です。

では早速比較図を公開したいと思います。
サーベイモンキー、クエスタント、クリエティブサーベイ_無料アンケート比較
※クリックで拡大できます

選定ポイントは質問数や回答数の上限です。ちなみに今回はどれも無料プランでの紹介になっていますが、有料プランに移行すれば、上限数がなくなったりします。

たくさんの数を集める必要がある人は、飲み代1回分ぐらいで済むので有料プランへの以降を考えてもよいでしょう。ちなみに無料プランで開設した後に、その作成した無料プランアンケートをそのまま有料プランに移行できて使用できるので、まずは無料プランで作っておけばOkです。

その他のポイントはtwitterやfacebookなどとのソーシャル連携ができるかどうか。これは基本3サービスのどれも出来ます。作成したアンケートにはURLが付与されるので、そのURLをfacebookやtwitterで投稿すればOKです。

まとめ

卒論は考えるだけでも嫌になると思いますが、卒論のアンケートをこういう形でwebに変えるだけで驚く程簡単になります。時間がなくて焦っている人も挽回できるチャンスです。それぞれに使い勝手も違いますのでまずはそれぞれでアンケートを作ってみて自分に合っているものを実際に使う、という感じが良いかと思います。メアドがあれば開設できるので以下よりチェックして下さい。



-卒論アンケート